株する?

バカな男が無謀にも株はじめました。

投資する時には 、一定のリスクを負わなければならない 。未来はいつだって不確実だ 。

f:id:gwswr0134703:20170616104235j:plain

 

 

投資する時には 、一定のリスクを負わなければならない 。未来はいつだって不確実だ 。

 

伝説の投資家ウォーレン バフェットの言葉です。

 

この人の言葉には投資に大切なヒントが凝縮されています。

 

投資っていうのは、資産を投げると書きます。

 

逆を言えば投げっぱなしの可能性だってある。

 

ウォーレン バフェットって一生持ち続けるつもりで株を買うんだそうです。

 

そんな覚悟が僕にはあるか?

 

今までどうやって増やしてきたかって、ほぼほぼテクニカル。

 

チャートを見て、ちょっとだけ社報や指標をチェックして乗っかる。

 

運が良かっただけなのか、たまたまそれがヒット。

 

50万定着が目の前です。

 

良くも悪くも欲がない僕は株をすぐに現金化してします。

 

だって未来は不確実だから。

 

明日持ち株価が上がる保証なんてどこにもないんですから。

 

だったら少しずつでもコツコツ勝ちを重ねることが大事。

 

そんなことを思ってました。

 

ももし、今。

 

僕が以前買っていた株をまだ持っていたらどうなっていたか?

 

間違いなく、総資産額100万超えてます。

 

目先の利益にとらわれ、リスクを恐れた結果です。

 

もちろん今だから言える、いわゆる「タラレバ」の話ではあります。

 

僕には株持ち続けてやるって覚悟がまだ足らんのです。

 

ただ考え方を変えたら20万を40万にする事と、200万を400万にすることは同じことですよね?

 

せめて目標の株価までは売らないという、買った株に責任をもつ覚悟をもつこと。

 

今までの僕はリスクを冒さないことばっかりを意識していましたが…

 

今持ってる銘柄はしっかり付き合いたいと思っています。

 

未来は不確実でどうなるかわからんですが、

 

投資する時には 、一定のリスクを負わなければでっかい利益は得られませんからね。